Top> イベント情報アーカイブ

イベント情報の最近のブログ記事

「補助金を活用した省エネ対策セミナー」について

山梨中央銀行主催のセミナーの案内がきました。
平成25年1月17日(金)の午後1時30分から県立図書館の多目的ホールで開催するそうです。
補助金交付の詳しい説明を聞くことができるそうです。
参加しようと思います。
2014.1.17補助金を活用した省エネセミナー(山梨中央銀行主催).pdf

山梨テクノITCメッセ2012

平成24年10月18日(木)~20日(土)、アイメッセ山梨において「山梨テクノITCメッセ2012」が開催されました。
3日間で12,782人の来場があったそうです。
例年に比べてブース数が少なくなったような気がしました。
省エネルギー関連の企業を期待したのですが、ちょっと残念でした。
でも、地雷除去の大型重機が展示してありました。
とてもよかったです。
山梨テクノICTメッセ2012.jpg

公共工事品質確保技術者講習会

10月4日 砂防会館にて品確技術者の更新講習会がありました。
山梨県では Ⅰ種が21人 Ⅱ種が23人 登録しています。
今後の品質管理体制(第三者による品質証明の導入)で活躍が期待されます。

コワーキングスペース

今朝のNHKニュースを見ていたら、「コワーキングスペース」の話をしていました。正直、言葉すら知りませんでした。「こんなのがあったら良かったな~」と起業した当時を思い出しました。自分的には、新たらしい形の「快適職場」ができそうな気がしています。以下、NHKのWebから引用です(5月9日 6時57分配信)。
★★
異なる職業の人たちが集まって仕事をする「コワーキングスペース」という場所が、東京を中心に増えていて、起業を目指す若い人などの間で人気を集めています。
「コワーキング」は、「一緒に働く」という意味で、コワーキングスペースはさまざまな職業の人が集まって仕事をする場所を表すことばです。
アメリカが発祥で、日本では去年から急速に増え、東京の渋谷を中心に首都圏で50か所前後、全国では60か所以上あるといわれています。
こうした場所は主に会員制で、利用者は料金を払って机などを使いますが、従来の「貸しオフィス」とは異なり、利用者どうしの交流がしやすいように、内装では仕切りがないなど工夫されているのが特徴で、会話をすることが推奨されているところもあります。
先月、東京では渋谷駅前の新しい複合施設に大手文具用品メーカーが最新の設備のコワーキングスペースをオープンさせたほか、東日本橋には女性専用のスペースも登場しました。
これから起業を目指す人にとっては、オフィスを構えたり光熱費を払ったりする手間が省けるほか、さまざまな業種の人と人脈を作れるのがコワーキングスペースの大きなメリットです。
新しいワークスタイルを実践する場として、また、ビジネスの芽を育てる場所として、全国的にさらに広がっていきそうです。

ENEX2012 / Smart Energy Japan 2012 参加しました

ENEX2012 -第36回地球環境とエネルギーの調和展 -財団法人省エネルギーセンター
Smart Energy Japan 2012 -株式会社ICSコンベンションデザイン  
参加してきました。
2012年2月1日(水)~2月3日(金) 10:00~17:00
会場は、東京ビッグサイト 西展示ホールです。

エネルギーに関するあらゆる制度・政策の情報を提供し、国や世界が向かうビジョンと産業界の目指すべき方向性を具現化する情報プラットフォーム。さまざまな業界がENEXとSmart Energy Japanで横断的に情報交換し、新しいエネルギー産業ビジネスをマッチメイキングする場。国内外に低炭素国家ジャパンのブランドイメージを形成し、企業活動やライフスタイルにおける提案を行う『低炭素フロンティア』は、このような価値ある場の創造を目的に考えられた新しいコンセプトです。
ConferenceProgram.pdf

少年野球の練習はじめ

1月8日に少年野球の練習はじめがありました。
選手・保護者全員で、グランド整備を行い、ホーム→1塁→2塁→3塁→マウンドの順に、塩・米・酒でお清めしました。
全員でホームベース後ろに並び、2礼2拍手1礼し、ケガのないプレーをお願いしました。
その後、武田神社に移動し、必勝祈願をしてきました。
子供たちも真剣な面持ちでした。
お守りを購入し、学校のグランドに戻ってから監督の新年のあいさつと、子供たち一人一人の今年の目標を発表しました。
子供たち全員で決めた目標に「楽しい野球をする」というのがありました。
これに対して一言。
 「楽しいしいってことは本当にいいですよね。」
 「楽しみながらいろいろなことができるようになると、幸せな人生を送ることができます。」
 「私の考える「楽しい」は、練習でふざけあったり、楽をして楽しむことではありません。厳しい練習を乗り越えて、できなかったことができるようになる楽しさ。目標を達成する楽しさ。夢に向かって一歩一歩近づくことが実感できる楽しさです。」
 「これは、勉強することの楽しさ、仕事をすることの楽しさも同じです。野球を通じて「生きるということの楽しさ」を学んでください。」
 「また、こうして野球を楽しむことができるのも、お家の人、学校の先生方、甲府市の部会をはじめとする地域の人たち協力があるからです。そのことを忘れずに、感謝する気持ちを持って下さい。」
 「感謝の気持ちは「ありがとうございました」の一言で伝わります。きちんと挨拶をしましょう。」
 「楽しむこと。感謝すること。これができれば、どんどん野球が上手になります。」
 「寒い日が続き、練習は大変ですが、チームの目標、自分の目標に向けて頑張ろう。」


H23.9月の清掃活動

台風12号の影響で、月初の清掃活動が延び延びになってしまいました。
9月5日(月)に実施しました。
相変わらずタバコの吸い殻が多かったです。
11.9.4清掃活動.jpg

企業の農園づくり

 山梨県では、「企業の農園づくり」を積極的に展開しています。
これは、「農地を有効利用などのために、労力を提供してほしい農村地域」と「社員の福利厚生や研修、地域貢献を行いたい企業」の双方の目的を達成させ、農村地域の活性化や、地域間交流を図る活動です。
 現在15社が活動を開始し、検討中のところも含めると20社を超えて予想以上の好評をいただいてるそうです。
 更に多くの方々に活動を知ってもらおうと、今年7月7日、東京有楽町にて説明会を開催するそうです。
 事例発表(3例)もあるそうです。
 残念ながら参加できなくても、この活動に興味がある方は、ご連絡下さい。
 説明できる方が企業訪問してくれるそうです。

11.7.7企業の農園づくり説明会.pdf

平成23年5月の清掃活動

 GW真っただ中の月曜日。いつもの清掃活動を実施しました。ご苦労様でした。
 今月は、比較的ごみは少なかったです。
11.5.2清掃活動.jpg

4月の清掃活動

 2011年4月4日(月)に清掃活動を行いました。
 やはりタバコの吸い殻が目立ちました。
11.4.4清掃活動.jpg

next archives

Top> イベント情報アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top